新規ページの作成

新しいページを作成して追加する方法

方法は大きく2通りありますが、1番目に紹介する方法さえ覚えてしまえば、2番目の方法は慣れないと「せっかく作った新規ページが行方不明」になることがあるので、覚えなくても結構です。

リンクを先に作成して、あとからページ内容を書き込む

ページのどこかに [[    ]] という構文を書き込みます。
(カッコ内は日本語可)

wiki内部で [[    ]] は、その名前のページに移動するwiki構文(リンク)です。

移動先のページがまだ作られていませんので通常のプログラムならエラーとなってしまうところですが、
最近のwikiではエラーとはならず、今作った [[    ]] をページ名とした新規ページの作成画面へと進みます。

進んだ先でページ内容を書き込んで保存すれば、新しいページの作成とそのページへのリンク作成が完了したことになります。

この方法は、画面左のメニューでも非常に有効です。

そのほかの応用としては、何度も出てくる単語やさらに詳しい説明が必要な用語などを、通常の編集している段階で先に [[ ]] でくくってしまっておいて、あとで追加する(誰かが追加をしてくれるのを待つ)というやり方もあります。


新規ページを先に作成して、あとからリンクさせる

ヘッダーメニュー(画面一番上)の作成から新規ページの作成を選択します。

新規ページ:____ [送信]
という画面が出ますので、ここで新しく作ろうとしているページ名を入力します。(日本語可)

ページ名の入力を送信すると、すでに存在するページ編集と同じ画面になりますので内容を作成して保存します。

しかしこの時点では、せっかく作ったページへのリンクが存在せず、どこからもこのページにたどり着けない孤島状態ですので、どこかのページにこの新規作成したページをリンクさせる必要があります。(最近の更新にはしばらく表示されます)

すでに存在するページにリンクを追加するか、画面左のメニューに新しいメニューとして追加すれば完成となります。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-08-10 20:51:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード