ページ編集の基本

ページ編集の基本

まず始めに、ヘッダーメニュー(画面上)の「WIKI編集」という項目をクリックして下さい。

編集ログイン_クリック場所説明.jpg

すると、スパム回避のため編集認証の画面に進みますので、4桁の数字を入力すれば誰でもこのサイトのページを編集できるようになります。

どうやって編集するの?

認証が許可された状態でサイトを見ると、画面のあちこちに 編集用鉛筆アイコン.gif のマークのアイコンが追加されたことに気づくと思います。

このアイコンをクリックすれば、そのアイコンのすぐ下にある文章を編集するための編集画面へ移動しますので、すでに存在する文章に対して添削を行い「保存」ボタンを押せば、編集が完了しサイトに反映されます。

編集と保存.jpg

たったこれだけです。

練習用ページのススメ

良く分からない/やらかしてせっかくのデータを消してしまっては怖いという方は、画面右側メニューの編集者向けガイドに練習用ページを用意してあります。このページには貴重なデータは置いていませんので思う存分試しちゃってください。

慣れてきたら、文字の装飾やリンクなどの機能を利用していきましょう。

装飾なんてメンドクセっ!という人は文字だけを書き込んで、最後に「wiki構文が良く分からないんで文章の整頓(装飾)はどなたかお願いします」と、ぶん投げてしまうというのもありです。

書き込んだ文章が信頼性が高い/有益な情報だと判断する人がいれば、キレイに装飾してくれるかもしれません。(もちろん駄文だと判断されれば誰かに削除される可能性もあります)

画像認証

認証パスワード