エンジンオイル交換

エンジンオイルの劣化

エンジンオイルは新品のときは黄色のはちみつ色。劣化するほどに紅茶からコーヒーへと色が濃くなっていき、交換が必要なほど劣化すると墨汁色、さらに進むと岩海苔(ごはんですよ)と化します。

新品 汚れ(小)(中)(大) 限界突破(故障)
motor-oil2010.jpg used-oil-sampling.jpg oil_iwanori.jpg

これらの変色は主に、オイルが空気に触れることで酸化したり、燃焼で発生するススやスラッジをオイルが洗浄しそぎ落としてくれるために発生します。例えるなら、掃除に使った洗ったバケツの水みたいなもので、使えば使うほど汚れていきます。

岩海苔まで劣化が進行してしまうと、もう潤滑どころか循環に支障が出てしまい、燃焼室で発生した熱を周りに逃がすことが出来ず、シリンダーが焼きついて、エンジンの故障は確実ですので定期的なオイル交換は絶対に必要です。

エンジン内部に汚れがたまらないうちにオイル交換をして、洗浄作用を常に最高に保つのがエンジンにとってはベストとなります。

その他の劣化

上で紹介したオイルの汚れは正常な汚れですが、ここで紹介するのは異常なオイルの汚れです。

どちらの場合も気が付いたら、ただちに原因を追究し問題を解決しておかないと、変質してしまったオイルでは本来の性能を発揮できなくなって、エンジンを焼きつかせてしまう可能性が高くなります。

水が混入したオイルの例
左から小中大
ガソリンが混入したオイル(小) ガソリン混入(大)
oil_Degradation_inwater.jpg littlegreenoill.jpg greenoil.jpg

白く乳化したオイル

一目見ただけで、 ミルクティ ミルクコーヒー カフェオレ のような色になっていた場合は水の混入です。
考えられる原因は主に3つあります。

1回の走行距離が極端に短く、いつも水分を蒸発する温度に達しない。

主に近所しか乗らないバイクで発生しやすい現象です。

エンジンが高温ならば水分は水蒸気としてしか存在できませんので、排気ガスと一緒に排出されなかなかオイルが乳化するほど溜まりません。
しかし、水が蒸発するほどには温度が上がらないと、エンジン内部の水分はその場に残ってしまいその後冷えたときに、結露の原因になります。そして次の走行では水蒸気として出て行かない。
1回の結露による水分量はわずかでも、これが数十回数百回となれば、かなりの量の水がエンジン内部に入ってしまいます。

例えば一度に2kmしか走行しない距離を毎日通勤したとすると、往復で4km。
推奨されているオイル交換時期の3000kmに達するには750日必要(およそ2年)です。

走行距離ではなく経過時間でもオイル交換が推奨されている最も代表的な例と言えるでしょう。

直射日光がきつかったり、結露しやすい場所でいつも保管している。

これは、上記のような極端な短距離走行と似たような現象が、保存環境によって作り出されている場合に発生します。

エンジンは水分が蒸発するほどには温まらないが、夜には冷えて結露というサイクルをちょっとずつ繰り返し、数年後には乳化してしまうというものです。

こちらも、半年ごとに交換していればそうそう発生することではありません。

雨水が浸入できる経路が作られてしまっている。

バイクは雨天でも走行できるように、真上や前方からの雨ならばかなり豪雨であろうともトラブル無く走行可能な形状になっています。
しかしこの耐雨性は、あくまでもノーマルの形状を保っているのならばという条件付きであることに注意しなければなりません。

エアクリやシートを別の物に交換していたり、サイドカバーやタンクを外した状態で野ざらしにしたりすると、ノーマル車では想定されていない水の経路が出来てしまい、わりとあっさりとエンジンへの水の浸入を許してしまいます。

そのためカバーを外した状態で長期放置された車両では、オイル交換をするとなぜか規定の2倍の量が出てきたなんてこともしばしば。

エアクリ周辺の外装パーツを外して保管する/されていた場合には、細心の注意を払ったほうが良いでしょう。

エンジンオイルの交換時期

一般的な国産バイクの場合、新車時から初回走行距離1000kmで交換、以降は3000km毎/または6ヶ月毎で早く達したほうのタイミングでの交換が推奨されています。

バイクによって微妙に違うことがあるので必ず取扱説明書を見るか、検索して自分のバイクにとって正しい情報を仕入れてください。

新車時から1000kmについて

新品のエンジンでは、金属同士がこすれ合い角がなくなるまでは金属粉が出る可能性があるため、オイルの劣化は関係なくとりあえず念のため交換して置きましょうというものです。

最近の国産車のエンジンは加工精度が非常に高くなったため慣らしが必要なく、この初回1000km交換は省略してもいいなんて噂がありますが、これはメーカーがテストした限りでは金属粉がでなかったというだけで、自分の個体で出ないことを保障するものではありませんから、取扱説明書に1000kmで1回目のオイル交換しろと書かれているわけです。

メーカーに絶対の自信があれば、

通常のオイル交換について

3000km走行したら、または前回のオイル交換から6ヶ月経過したら交換するのが一般的なバイクのオイル交換時期です。

四輪のオイル交換に興味のある人なら知っているかもしれませんが、自動車の場合の指定オイル交換時期は、日本車で1万キロ1年、BMWなど海外の新型車だと3万キロ3年指定だったりすることがあります。

しかし、それらの長いスパンを指定している場合は
  • ※シビアコンディションで使用する場合は、推奨の半分で交換して下さい。
という注意書きが必ずあります。
どの程度ならシビアなのか明確な基準はありませんが、自動車のエンジン回転数のレッドゾーンがインプレッサやGT-Rで7000rpmです。

しかし、バイクで7000rpmと言えばやっとパワーバンドに入ったぐらいで、スポーツ車やレプリカ車ならレッドゾーンが14000rpmや18000rpmなんてこともありますから、オイルにとってはバイクは控えめに走っても十分シビアコンディションと言えます。

また、バイクにはキャブ車がいまだに多いので、FI車に比べてススやスラッジが出やすくオイルは汚れやすい傾向にあり、それに加えてボンネットでエンジンやエアクリーナーが守られていないことが、結露のしやすさにも影響してくるでしょう。

こういった理由から、四輪と同じ交換サイクルでは問題になる可能性が高く、メーカーも短めの交換時期を推奨しているのです。

画像認証

認証パスワード